健康的なこと

今日は大雪という天気予報だったので、わざと寝坊した。

きょうは何もやることもないし、(ほんとはある)

家で音楽でも聞きながら、コーヒーをドリップしつつ

窓の外の降る雪を見つめてぼんやり過ごそうと思っていた。

が、待てど暮らせど雪は降らなかった。

窓から雪の見えない日に一日家にいるのは罪悪感を覚える。

どうせ一日引きこもるなら、コトコトとシチュウでも作ろうと

スーパーに買い物に出かけた。毎回スーパーに行って思うことだが、

ここはとても健康志向な街だと思う。例えば牛乳一つにしても無脂肪

とか低脂肪ばかりで、「普通の牛乳どれですかー」と私は聞きたかった。

ヨーグルトも、低脂肪、無脂肪と書いていないものの方が少ない。

鶏肉は脂肪分の少ない胸肉が主流でもも肉がほとんどない。

わたしもずいぶん健康的なことが好きな人間ではあるが、ここに来て

ヘルシーという言葉にかなり疑惑を感じている。

ヘルシーとかオーガニックでなくていいから普通でいいと思う。

オーガニックやヘルシーにまどわされると、普通のものが悪く

思えるからよくない。

例えば、アメリカ人は白いパンより全粒粉のパンのほうが健康的だと

言う。なんとくだらない!

わたしはそれを知って以来、意地でも白いパンにこだわるようになった。

自慢ではないが、わたしは朝からバナナに生クリームとチョコレート

シロップをかけて食べることができる。(というかそれが好きだ。)

そして、家で中華を作るときは中国人並みに油を使うし、

(というかそうでなければ中華ではない。)

インスタントラーメンもコーラもコーヒーももちろん酒も

ぜんぜん悪くないと思ってしまう。

街を歩いていたらクリーニングやでさえ「オーガニッククリーニング」

というサインをだしていて、いったいなにがオーガニックなんだろうか

と不思議になる。オーガニックとつくだけでとても健康的で高級感が漂う

が、そのような高級な健康にこだわる人ほど不健康な人が多いというのが、

私の見解である。

たまに焼き肉屋に行って胸焼けをおこすくらいがかえって健康的でしょう。

そういうわけで、きょうは5時間もコトコト煮てお肉がとろとろになった

ところに生クリームと牛乳を入れてホワイトシチュー。かなりfat!!

こんなときだれか遊びにこないかなと思いながら、

窓の外の星を見ながらの夜11時のひとりディナー。

テレビでニュースでも見たい気分だが、テレビはあるのになんとこれが

叩いても映らないテレビなのであった。

おかげで、とてもゆっくり時間が流れる。

わたしは健康的ではなくとも、とても健康である。

それに感謝してきょうはビール。

window

2010-02-09 | Posted in BLOG8 Comments » 

コメント8件

 みきぽん | 2010.02.09 11:10

あやちゃん。
ごぶさたー、みきです。
あっこさんに教えてもらって、ブログ拝見~~(^<^)

朝からチョコバナナ食べたり、
焼き肉や油たっぷり中華を美味しそうに食べるあやちゃん。
そんなあやちゃんが大好きですっ。

コトコト煮込んだシチューもきっと美味しかったでしょうね。
出来る事なら、突然ピンポ~ンとおじゃまして、一緒に頂きたかったです。

また会える日を楽しみにしているね☆
引き続き、元気でねー\(^o^)/

 シュウコ | 2010.02.09 13:28

あやちゃん、私もピンポ~ンと行きたかったわ^^

そうそう!子供が生まれてからもオーガニックに関する
本や情報がたくさん流れている事に気がついたわ。。

私も独身時はかなり不健康だったかも^^:

でも私もあやちゃんの意見に賛成!!

子供にも身体に悪いからと言ってあれもこれもダメって
制限するお母さんもいるけど、私達だって散々悪いもの
口にしてきたりしたしね~。

そんな中で除々に自分でセレクトして今があるって感じ。
だから子供もそうやって選んでいけばいいと思ってる。

2歳の子供も驚くほどすでに自分の意志がはっきりあるん
だよ!
ただこの時期の子はほどほどという事を知らないので
そこら辺は注意なんだけどさ。

なんでもほどほどがベストよね~!!

あやちゃんの美味しいお料理一緒に食べたいわ~。
あやちゃんがNYにいるときに一度行きたい!!

こうして話してると距離感じないね^^
また楽しみにしてるね♪

 岡本真菜子 | 2010.02.11 2:15

今日飯沢さんに会ったよ。まったくかわってなくてびっくりするね。私はあやとちがって、気をつけないと、成人病になる嗜好と遺伝子を持ってるからなあ。

 プチポカ | 2010.02.11 11:44

みきちゃん〜わーーひさしぶり!元気?エアロがんばってる?!
あいかわらずパワフルに踊ってるみきちゃんが目に浮かぶよ〜
また会えるの楽しみにしているよー。

 プチポカ | 2010.02.11 11:48

シュウコちゃん
うん、なんか愛子ちゃんの選択はいつも正しいって気がする。(笑)
たくさん食べてる??愛子ちゃんに会いたいわー
愛ちゃんつれてぜひ遊びにきて〜!!
楽しみにしているよ!

 プチポカ | 2010.02.11 11:53

まなちゃん
そう、実はわたしも最近食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけなければと思ってる。
でも食べたあとにしか気づかないんだよね、食べ過ぎたことって。
わたしは長生きしたい気もする。今度帰ったら一緒に人間ドック行きませんか?

 いしがきのさく | 2010.02.17 0:09

オーガニック ロハス エコ 結局情報に翻弄されてるよね 自分の感覚に従うのが自然な感じがするなー  オーガニックと書いた箱だとそれだけで値段も高いし  季節のものを食べる とか 自分がこだわるものはそうする とか ごはんはおいしいと思って食べたときが体にもいい栄養がいくのではないかなーと思うのね  わたしはふつうに売ってるもののなるべく季節のものを買うくらいだな   いいね ゆっくりシチュー そういう時間が過ごしたい  お腹すいたな―  

 プチポカ | 2010.02.17 16:11

ますこ〜!!
わたしもね〜ひとりご飯だとなんかテキトーになったりお行儀が悪くなるとよくないなと思って
いつもそれだけはちゃんとしようと思ってるんだけど、やっぱり誰かのために作るのが一番楽しいしおいしいよね。
わたしはますこのカレーが食べたい!!

Comment





Comment