寅さん大好き!

すでに一月も半ばを過ぎてこんなことをいうのもなんですが、

今年もどうぞよろしくお願いします。

大晦日は紅白を見たあと、着物を着せられて生まれて初めて

除夜の鐘をつきにいった。雪がちらちら舞っていた。

わたしはある友人のことを祈っていた。鐘をついた瞬間、

鐘の音が体に響いてなにかがすとんと私の体に落ちた。

お正月はいつものように山の崖に初日の出を見に行ったり、

親戚や友達が来ておせちを一緒に食べたり

お天気のいい正月らしい正月だった。

そして今年はだらだらしない生活をしよう!といいながら

延々とテレビを見つづけた。

それが私である。

テレビで寅さんをやっていた。この人を見ているとなぜか

心がポカポカするな、寅さんっていいなーと思っていたら、

妹に「お姉ちゃんって寅さんみたい~」と言われ、

みんなに「ほんとだー」と笑われて複雑な気分になった。

誰しもそうだと思うが、寅さんのことは大好きだけど

寅さんみたいと言われるのは複雑である。

こういう場合、反論すると面倒くさいことになりやすいので

「寅年だからいいことにしよう!」と笑顔で言ったら

「今年はしっかりしてね」と言われてしまった。

言うことなし。「はい。はい。」

いつもとにかく笑っていられる強い精神をもたねば

この世は生きづらい。

今年もますます強く美しくなれるようがんばろう!

2010-01-15 | Posted in BLOGNo Comments » 
Comment





Comment