健康法

わたしは意志が弱い。

明日までに書かなければいけないたった400字の文章を

1ヶ月も前からのばしてのばして、ついに絶体絶命。

なのにまだこうやって逃げている。

意志が弱いだけでなく、朝にも弱い。

2度寝どころか懲りずに3度寝4度寝してしまって

そんな自分に落ち込むことが多い。

自分がだめなところを言い出すときりがないけれど、

でもこうやって不真面目な自分に落ち込んだりする自分のまじめさ

が自分をもっとダメにしているのではないか。

なんの努力も進歩もしていない、それは確かによくない!!

けれど、朝に弱いのは昔からだし、エンジンがかかるのが遅いのも

昔からだしそんな自分の性格はもう治らないのだから、悩んだり

責めたりするのはもうやめよう。

朝はとりあえず

「おぱよう。あーこさん、今日もよく寝たね。」と自分に言う。

ダメな自分がそこにいても、とりあえず笑っておこうというのが

最近のわたしの進歩である。

それだけでなく世の中には、努力しても努力しても自分には

どうしようもないことがある。それはしょうがない。

悩んだって怒ったってどうにもならないことが、たくさんある。

コントロールできないことに気を病むよりも、短い人生をどう

やって楽しく過ごすかが大事だと思うようになった。

そして最近はあんまり自分にイライラしなくなった。

以前は、朝ストッキングがうまくはけないだけで発狂していたのに

昨日の朝はヨーグルトを自分のひざに落としただけで笑っていた。

それは自分の脳の片隅にいつもとちがう色が見えた一瞬だった。

これは訓練かもしれない。

このあいだはある人から届いた手紙を読みながら泣きたくなる自分

を必死でこらえることができた。

悲しいことがあっても泣くと不幸な顔になるから泣かない。

言ってみれば人は悲しいから泣くのではなく、泣くからもっと悲し

くなるのだから。

そこで、泣きたい時むりやり笑うのにはどうすればいいのかというと、

健康ボール(バランスボール)の上に座ってジャンプしながら

意味もなく声を出してケラケラ笑う。

その様子はフラフープをするオバさんに匹敵するほど滑稽であるが、

こういうことは滑稽であれば滑稽であるほどよい。

ボールの上でジャンプしていると、体が勝手に楽しくなって笑いが

止まらなくなって、さらにそんなことで笑っている自分にまた笑って

しまうという、、、

きょうも朝から大笑いした。

最近はそんなかなり革命的、かつかなり狂気な健康法。

2010-06-30 | Posted in BLOG12 Comments » 

コメント12件

 のりねえ | 2010.06.30 10:10

どのように過ごしても、時間は過ぎていくのだ。死ぬまでのあなうめさ。

うぅぅ~ん、深いなぁ~、さすが亀の甲。

 プチポカ | 2010.10.30 15:43

さすがです。死ぬまでのあなうめ。。。。のりねえが言うと笑えるのはなんでだろ。(笑)
あなうめながらもやぱり重要なのは美の追求ですよね。

 まおママ | 2010.06.30 11:42

 あやちゃん~

 元気そうですね。このあやちゃんの健康法・・・なかなか良いですね☆

 いつも、イライラ、カリカリしてる私・・・笑い飛ばせたら、子供達にも良い

 ですね。参考になります。

 パパのブログ見ました?この間たこ焼きパーティーをしながら楽しく

 お酒を飲みました♪今度は何パーティーをしようかと考え中です(笑)

 次はあやちゃんが帰ってきたら、帰国パーティーしようね。

 楽しみに待ってます~!

 

 プチポカ | 2010.10.30 15:40

まおママありがとう。いつも両親がお世話になってます。父のブログを見ていたらまおちゃんがのおかげで
とても楽しそうで、、、わたしもまおちゃんに会いたいです。
まだだっこできるかな。あやちゃんの知らないうちに大きくならないでね〜。

 岡本真菜子 | 2010.07.01 2:55

はっきりいって、ボールに乗っかって笑ってるの想像したらかなり怖いよ!でもホントに、動作と気持ちの順番は、「動作」が先なんだって!自分でそのことに気付くなんてすごい!!

 プチポカ | 2010.10.30 15:35

まなちゃん、最近はね、笑うヨガも行ってるんだよ。すごいでしょ。これにお金払えるわたし。

 かなえ | 2010.07.05 21:02

今、目の前に同じ青いボールが似たような位置に転がっているので笑ってしまいました。このボールやってると、段々笑えてくるよ。

 プチポカ | 2010.10.30 15:33

かなえちゃん かなえちゃんのブログとってもいい!すごくすてきな生活しているんだね。
ちゃんとかなえちゃんらしい幸せつかまえたんだなってうらやましいく思ったよ〜。

 えみ | 2010.07.18 16:51

しまさ~ん!げんき??
わたしは今の生活がほのぼの過ぎてなんだかこれでいいのか、、、などと思ってるよ。しまさんは、すこしずつ色々楽に考えれるようになってるみたいね。よしよし(^-^)
ま、私ほどの楽観主義にはなれないだろうけど(笑)
連絡ちょうだいね。
p.s TOPの写真たちいいね♡

 プチポカ | 2010.10.30 15:30

えみちゃん
げんき?このあいだは国際電話ありがとう!!
わたしがどれだけ楽観的なえみちゃんに支えられていたか
しみじみしているよ。
こんどえみちゃんの爪のあか送ってくれる?
お仕事がんばってね〜!

 橋爪佳那 | 2010.10.24 11:25

亜弥さん Aloha!~
このブログを母と読んで大笑いしました。
早く更新して下さい。(隣にいる母より)
また一緒に遊んで下さい。佳那より

 プチポカ | 2010.10.30 15:24

かなちゃん〜ありがとう。そしておたんじょうびおめでとう!
31日はどんな仮装していこうか必死で考えています。
こちらこそまた遊んでね! 

Comment





Comment