ひとめぼれ

みなさんは「ひとめぼれ」というものをしたことがあるでしょうか?

もうそんな言葉は死語になり、ひとめぼれといえばお米の名前だと

勘違いしている若い人もいるかもしれません。

それに人間というのは年をとるうちに鈍感になりますから、

ドキっとしてもそれがなんだかわからない。

あれ?なんだろう。この気持ち、と思っていても的確に分からず

そのうち忘れてしまうことが多い。

「ひとめぼれ」というのは、奇跡です。

ひとめぼれは、あふれるほどのイノセントな気持ちと

どこから沸いてくるかわからないものに突き動かされることなんです。

しかしそれを感じる能力をもち、じぶんの中で大切にしなければ、

意味なく消えて行くあわのようなものです。

人生でそんな「ひとめぼれ」というドラマに出会えた人は幸運です。

ところで、ここにひとめぼれをしただけでなく、その後勇気を持って

自分からデートを申し込んだことがある人はいらっしゃるでしょうか?

もちろんひとめぼれというのは、「一目で惚れる」ことですから、

相手のことをあまり知りません。

そのあまり知らない相手に、声をかけれる勇敢な人は何人いるでしょうか?

そしてさらに、その後、運良く相手が承諾してくれてデートの運びとなる

幸運な人は何人いるでしょうか?

そしてさらにさらに、その人が自分が思った通りのステキな人で、

そのデートがとてもすばらしかったといえる人は何人いるでしょう。

わたしは、それは全人口の3パーセントくらいではないかと

考えています。

ここで告白しましょう。

わたしは3年前の寒い冬の夜、

その「ひとめぼれ」を体験したたぐいまれなラッキーな人間です。

その人はわたしの展覧会に来てくれて、その日たった10分ほど

立ち話をした程度の人でした。

なにか分からないけど、もっと話がしてみたいと思った私は

なにげにお酒をすすめました。

(そこは、赤々舎というお酒が飲めるギャラリーです。)

「車で来ているから」とあっさり断られましたが、

すかさず、「え?車?どこからですか?」と切り込み、

「ほうほうー、そんな遠くからですか。よかったら

ぜひ、芳名帳にアドレスを書いて行ってください」

と、書いてもらった、その時です。

その人の美しい字とそれを書く姿を見て、わたしははっきり確信しました。

これはひとめぼれなのだと。

そのはじめての気持ちをどうしていいかわからず、

その晩の飲み会でわたしは写真家の殿村任香先輩に思いきって

相談しました。

すると、

「プチポカさん、アンタここでしっかり女になりぃーや。

いっぱつ告白したってや!やらんといかんでしょうー。

うまくいったら電話してや。合い言葉は「キョーザ」やで〜」

と完璧でほれぼれする関西弁でアドバイスを受けました。

(いまだになぜ合い言葉がギョーザなのか分かりませんが、)

そしてそのアドバイスにしたがって、わたしはその夜その人にさっそく

メールを出しました。

しかも、わたしは初めてのメールで「こんどお茶しませんか」

などという曖昧なことばでなく、

「あと1週間のうちにわたしとデートしてくれませんか」

という脅迫のような告白をしたのです。

わたしはたぐいまれな暑い、熱い人間です。

あと一週間の命だ、、そんな切羽詰まった感があらわです。

お相手もさぞかし驚かれたでしょう。

「。。。」

その後どうなったかと言いますと、わたしはその人と

初々しい静かなお正月デートをすることができました。

明治神宮に行って、おみくじひいて、六本木まで歩いて

ごはんを食べてたくさん話をして帰りました。

わたしよりもずいぶん年下なのに、きちんとはなしができるし、

感覚のいい、頭のいい人なんだなという印象。

わたしの突然、かつ強引な申し込みに気持ちよく答えてくれたその人に

とても感謝しました。

それはアメリカに旅立つ1週間前の出来事でした。


この一度きりのデートの思い出が、今でも私をうす桃色の

気分にさせやさしい気持ちにさせます。

そしてその人からたまにもらうメールにいつも静かな元気と勇気を

もらいます。

あわい。。。それがとてもいい。

こういうのは、とても特別です。

で、何が言いたいかと言いますと、

みなさんもどうかひとめぼれをしてみてください。

恥をかきすてて!

ひとめぼれという奇跡にむかって、チャレンジしてみてください!

それはのちにあっけなく玉砕すること間違いないでしょう。

しかし、それは「生きている」という熱い気持ちを思い出さ

せてくれる大切な経験となります。

まずなにより、そんな一生懸命で無謀な自分がとても

いとおしく思えてくるはずです。

自分のことが、とても愛おしくかわいいと思えたとき

人間はやっと前に進むことができるのではないか、とわたしは

考えます。

「恋せずば人は心もなからまし物のあわれもこれよりぞ知る」

(藤原俊成)


そういうわけでずいぶん遅れましたが、この場をかりて殿村先輩に

お礼を申し上げます。「ギョーザーーーー!!」

2012-01-19 | Posted in BLOG16 Comments » 

コメント16件

 Mぽん | 2012.01.19 13:46

亜弥ちゃん
ギョーザ、おめ\(^o^)/
良かったね♪
私も頑張るっ(^-^)

 プチポカ | 2012.01.20 2:31

みきちゃん、笑。ギョーザ!こういうの、あってもいいよね。人生だもの。
みきちゃんがこれを読んで「私も頑張るっ(^-^)」って言ってくれただけで、わたしのこの体験にさらに大きな花が咲いたような。笑

 まおママ | 2012.01.20 11:57

 あやちゃん、あけましておめでとう♪
 久しぶりにブログの見たら、今年になって二回目の更新でびっくりしました。
 今日は(日本時間)まおの誕生日です。あっという間に10歳。。。。
 どうやら今年は「1/2成人式」みたいです。あと10年もすれば、一緒にお酒が
 飲めるよ~。

 ブログのタイトル「ひとめぼれ」・・・なんてステキな響きなんでしょう。。。。
 結婚して時間が経つと、こんなステキな言葉さえ忘れてるわ。
 少し、甘~い生活の頃の時を思い出したわ。ありがとう♪
 
 明日はパパとママとヨネちゃん、マリちゃん、うち家族で食事&ボーリング大会です。
 結果は。。。。次回。。。。

 

 プチポカ | 2012.01.21 14:17

まおママ〜あけましておめでとうございます。まおちゃんのたんじょうびもちろん覚えてますよ〜
車のナンバーのエピソードとともに、ずっと忘れないでしょう。まおちゃんお誕生日おめでとう!!
そして、いつも両親がお世話になってます。あんな二人を任せてしまって、すみません。:)
これからもどうぞよろしくお願いします〜!!

 Mika | 2012.01.22 23:32

お!ええかんじ!

 プチポカ | 2012.01.24 1:12

みかちゃん
自分はそれほど恋愛体質じゃないんじゃあないかと思って心配なときがある。
ほんと、しっかり恋しなくちゃね。
おっとと、みかちゃんだからマジになちゃった。
またゆっくり話がしたいね。

 すぎうら | 2012.01.23 0:42

こんにちは、あけましておめでとうございます。
ふじおかさん、なんてタイムリーな!と思ってつい書き込んでいます。
わたしも10日ほど前にひとめぼれしたんですー!笑
それは上野の博物館で故宮博物院展に並んでいたときのことでした。
となりに並んでいた中国人の男性の方が本当にちょう美人で、声も美人で、
並んでる間1時間くらいガン見してたら(見つめていたのではなくガン見していたのです)
ni shi zhong guo ren ma ? って話しかけられたのですが
とてもどきどきしていて bu, wo shi re ben ren しか答えられず、、。
こんどよかったら中国語でデートを申し込む言い方教えてください。m(__)m
彼の美しい鎖骨からのぞく赤いお守り(?)ペンダントを見ていたら
5年くらい前に中国に行っていた時のことを色々思い出して
とても豊かな時間でした。

 プチポカ | 2012.01.24 1:02

すぎうらさん〜おお!!中国人ですか。美しいっていいですよね。
もう、すぎうらさんもお分かりのように、この目的はカップルになるならない
じゃあないんです。自分の気持ちに素直になれるかどうか、なんです。
人生でそれがいちばん大切なことだと思います。
わたしは、「はずかしい」という気持ちに勝てずどれだけいままで
自分の気持ちをむやみにほおってきたでしょう。
人がどう思おうが、どうだっていいじゃない。
もっと自分を大切にしなければ、とこのごろつねに思っています。
だれかをデートに誘いたい時に言葉に困ったら、にっこりして、
その人に興味があるということを心身全体で示しましょう。
あとはマジックが降りてくるのを待つだけ!

 のりねえ | 2012.01.23 10:54

3年前の寒い冬の夜かあ~

毎月経験したいなあ~

 プチポカ | 2012.01.24 1:18

のりねえ〜おもしろいなあ。いつものりねえのコメントに感動しています。
一目惚れを毎月経験。。。。
ふむー、できたら楽しいだろうけど。
やっぱ疲れるかも。

 さちこ | 2012.01.30 17:37

私は主人を紹介してもらった時に「何てサワヤカな好青年!」って思いました。
(実際は体脂肪33%の臭いオヤジ)
そして2週間で結婚が決まり、今は妊娠6か月です♪
これも一つの一目ぼれかな???

どんどん恋をしてね!

今度、日本に帰って来たらまた美容室に来てBabyを抱っこしてね(^^)

 プチポカ | 2012.01.31 3:42

さっちゃん!すごい!一目惚れで、結婚した人がこんなに身近にいるなんて!!!
うらやましい!!そんなラッキーな人あまりいないよー。幸せだね。
そして、、、、妊娠おめでとう!!!さっちゃんもお母さんかあ。
またいろんな話聞くの楽しみにしていま〜す。
体に気をつけて。みんなにもよろしくね。

 のりねえ | 2012.02.01 11:04

だな~、確かに疲れるな。

恋の悩みには、アメがキクぜ。ィエイ。

 プチポカ | 2012.02.01 12:43

のりねえ。。。それはどんなアメですか?買いにいくから、教えて〜!!

 シュウコ | 2012.02.03 22:54

「ひとめぼれ」。。
いいねぇ!でも、私は結構いつもひとめぼれで恋するタイプだわ(^_^)
でも、結果的に成就はしてないけど(^_^;)
人生にも恋にもいつも熱い人でいたいと思ってます♪
今も恋はしてるわよ~♡

 プチポカ | 2012.02.28 0:12

シューコちゃん
ひとめぼれで恋するなんてわたし
あまりないんだけど。意外に冷静。
いつも恋してたいと思うけど、
それがいつも楽しければいいけど、
苦しかったりもするからね。
強烈にシューコと話がしたいわーーー。

Comment





Comment