トップページ更新しました。

1998年の冬にエストニアからヨーロッパの旅が始まった。

エストニアに降り立ったときのあの冬の銀河鉄道のような

感覚をわたしはまだ忘れていない。

一年半のあてのない旅だったが、それがのちに「さよならを教えて」という

写真集になった。

そして再びエストニアに降りたったのは2009年の夏だった。

10年ぶりの街。友達との再会。なんだかとても照れくさかった。

話したいことはいっぱいあったはずだけど、

お互い言葉にしなくてももう勝手に了解していて、

一緒に過ごすだけで十分だった。

10年の間に何が変わったのだろう。

エストニアの通貨はユーロになり、あれだけ仲良かった友達夫婦は離婚して

それぞれまた結婚して子供を作って別の家庭をつくっていた。

「いいねえ、あなたは全然変わらない」とうらやましがられたが、

(よくないよ!!)

二人は昔も幸せそうだったけど、いまもそれぞれ幸せそうだった。

そのふたつの家族にとても大切にされて、わたしも幸せだった。

「ここはあなたの家でもあるのよ」

と言われて不思議にほんとうにそんな気もした。

わたしにとって特別な場所。

長く静かにあたためられた友情、きずな、信頼。

その友達のお父さんはエストニアの有名な画家で、

10年ぶりにアトリエに行ったら、ちょうど絵画教室をやっていた。

いきなり「(こんな美しい)アジア人をエストニアで見るのはめずらしい。

エキセントリックなヌードを描く練習にもなるからモデルをやって

くれないか」と頼まれた。

エエ!そんなきゅうに!?!

でも、これはアートなんだから。

と言い聞かせ、わたしは一肌脱いであげることにした。

ここで恥ずかしがったら、女がすたりマス。

平静を装ってささっと服をぬいだら、なんかお父さんがやたらテンション

高くなって、「ムードがある!ムードがある!」とうれしそうに連発した。

そのときに私はハっと気づいた。

わたしはお父さんの言った “エキセントリックなムード” を

“エキセントリックなヌード” と間違えて、勝手にヌードになって

しまったのだと。

「。。。」

いまさら服を着るわけにはいかない。

でも、まさか頼んでもないのに脱ぐと思わなかっただろうから

みんなびっくりしただろうなあ。

そこからわたしは3時間裸のまま不動だった。

生徒さんたちが上手にムードのあるわたしを描いてくれてうれしかった。

そしてなぜかみんなが絵にサインをしてほしいというので、

なんだかよくわからないけど、サインしてあげました。

「藤岡亜弥。。。」

そう言うわけで、初ヌードモデルの思い出写真もふくめ

トップページを更新しました。 30枚のスライドショー。

夏のエストニアのシリーズです。

藤岡亜弥ホームページ

https://ayafujioka.net/

2011-10-04 | Posted in BLOG14 Comments » 

コメント14件

 まおママ | 2011.10.04 11:18

あやちゃん、私ってエストニアっていう国知らなかった~。
何だか行ってみたくなったよ。
それより、ここ最近ブログの更新がすごくない?
この調子でがんばってね~♪

夏の宴会の集合写真をこの前もらったよ。みんなとってもいい顔してて・・・・
また集まれるのを楽しみにしてるからね~。

 まなこ | 2011.10.04 13:10

今回のブログが今までで一番いいと思います。新しい写真もいいね。

 プチポカ | 2011.10.05 23:50

まおママー
いつもブログ見てくれてありがとう。
励みになります。
夏には、また冬が来るなんて想像できなかったけど
NYはもう冬を感じさせます。

夏の宴会写真、見たいなあ。
日本に帰ったらまたやろうね。
そのときはわたしがごはん作ります!
あや

 プチポカ | 2011.10.06 0:05

まなこへ

まなこに褒めてもらったら、ほんとうにいいような気がしてきた。
マジで?
一肌脱ぐの好きだから。
はやくNY遊びに来てよ。

 TAKAKO | 2011.10.08 23:42

落ち込んでいたときに、ちょうど更新されていた記事を読んで笑いました。笑うとやっぱり元気出ます。感謝☆

 プチポカ | 2011.10.09 11:13

おお!ありがとうございます。
右回りの法則を教えてくださったたかこさんですか?
お元気ですかあ〜。
ほかに知ってらしゃる法則があったらまた教えてください。
楽しみにしています。

 のりねえ | 2011.10.11 10:31

都内が台風15号の餌食になった9/22に、PCがダウン。
今のままじゃ、あやちゃんは日本に来たままになってるぜ!と思って久に開いたら

ななななんと!
未読が、てんこになってる!
クリビツテンギョー!

あやちゃんの男前っぷりに乾杯。

 プチポカ | 2011.10.12 0:06

のりねえーー♡
のりねえのつっこみがないのでさびしかっだ〜

 シュウコ | 2011.10.17 6:01

あやちゃ~ん!
久しぶりに訪問したら、なんてステキなブログ!!

自らヌードになったあやちゃを想像してほんと朝から笑っちゃったよ。
うけるね~、あやちゃん(笑)

エストニア。。
ほっこり心が温かくなるような所だね。

髪が伸びたあやちゃんもぐっと女度アップしてたわ↑↑

会いたいな~。
今度日本に帰って来る時は私にも知らせてね。
愛子連れて会いに行くわ♪

 プチポカ | 2011.11.11 15:50

シュウコちゃん!元気〜愛子ちゃんに会いたいわ〜。この夏は佐藤さんとここさんも個展に来てくれました。シュウコちゃんお店がんばってるね。今度帰ったらエステしに金沢まで行こうかな。早く会いたい!!

 Mぽん | 2011.10.21 10:43

あやちゃん(^◇^)
ブログが更新されてると何だかとても嬉しいヨ♪
そして、エストニアの写真、とてもいいねっ!!!大好きだよ☆
建物や家の中の雰囲気、人物などなどー。
写真の色あいも構図もかなりツボだわ。
ありがとうー

あやちゃんのヌードになるイキサツも笑えた。
朝から元気をもらえたよ。

ありがとう。またね(^_^)/~

 プチポカ | 2011.11.11 15:48

みきちゃん!ありがとう〜みきちゃんにそんなに言ってもらえてうれしい。最近は上原はどう?わたしも体を動かさないと、と思っているんだけど、意志が弱くてなかなか続かないよ。上原のジムに戻りたいなあ。
ところで毎年言ってるけどわたしはマラソンに出たい。いっしょに出ませんか?^_^)/~

 まりっちょ | 2011.12.25 1:01

エストニアの写真、素敵ですね。
実は私の彼がエストニア人で、何となくエストニアについて検索していたら、あやさんの素敵なページにたどり着きました(^^)
写真がとても綺麗で、なんだか元気をもらいました。
あやさんのことも知ることができて嬉しいです。
がんばってください。

 プチポカ | 2011.12.31 3:46

まりっちさんへ
メッセージありがとうございます。そういうふうにいってもらってわたしも元気が出ました。
エストニアの彼ですか。ふむふむ。
こんどエストニアについていろいろお話できたらいいですね〜。

Comment





Comment