実験中

生きていけないんじゃあないかと思うくらい朝起きるのがつらかったり、

きれいに咲く桜を見て嫌な気分になったり、、、

これは普通じゃあないんじゃあないかとある人に相談したら、

「アナタ、それは超低血圧なだけよ、朝バナナ食べなさい。

わたしの言う通りにしてれば治るから」

と言われて、毎朝バナナを食べることを約束させられた。

しかし無理矢理起きて朝とにかくバナナを食べることはもう痛々しいと

いう表現を超えていた。

朝から普通にバナナを食べるほどの元気があったらもう低血圧ではない

のだから。

そんなことがはじまりで、泣く泣く体質改善を考え始めた。

これまでの自分の食生活を見直すとかデトックスとか、ちょうどいい

年頃かもしれない。

ここでみなさん!

長い間大変お世話になりましたが、

わたしお酒をやめました

(今なにか言ってる方、はいはい。わかりますよ。その寂しい気持ち。)

酒豪と呼ばれてはやOO年、いったいどれだけの酒を飲んで来ただろう。

夕食には赤ワイン、お風呂上がりに缶ビール、寝る前にウイスキー、

お昼には梅酒と粋にお酒を楽しむわたし、飲みに行けばグラスではなく

ボトルを、ジョッキではなくピッチャーをと、まるでオッサンみたいに

頼もしく飲めるわたしがお酒をやめるなんて、信じられないでしょう。

けれど本当なのである。どうしても飲みたい時には飲めばいいとさえ思っ

ているものの、もうかれこれ飲まずに1ヶ月が経つ。

意外なことにお酒やめるのはけっこう簡単だった。

お酒を飲まなくても、水で酔っぱらえるような人間だったんだなということ

である。

お酒を飲まなくなると、チーズやオリーブとか生ハムとかチョコとか、

そういったお酒のおつまみになるようなものも食べなくなるもので、食生活

も少し変わった気がする。

お酒のない食卓にはまったくムードがないが、

ワイングラスで水を飲むのも高級感があって悪くない。。

こんなことができるなら、あれだけベジタリアンをばかばかしいと思って

いたわたしが、いよいよベジタリアンになる日もそう遠くないかもしれな

い。

実はもうひとつやめたものがある。

それはコーヒーである。

なんと意外にもこれはお酒をやめるよりはるかに難しかった。

コーヒーを飲めないのはあまりに痛苦でがまんできず、これは精神的に

よくない。そこで今まで一日10杯飲んでいたところを1杯にすると

いう努力をしている。

自分はコーヒーホリックだったんだということにやっと気づいた次第で

ある。もう美味しくないコーヒーをがぶがぶ飲まないかわりに美味しい

コーヒーを一杯だけ飲もう。

お酒とコーヒーをやめたことがどれだけ健康に影響するのか分からない

が、かつてこんな身を削る実験があっただろうか。。

人生ではじめて摂生している気がする。

食生活を変える、それは生き方を変えることであるらしい。

勇気を持って生き方を変えつつある自分は本当にエラい!

エラーい!!エラーい!!!

2010-04-29 | Posted in BLOG10 Comments » 

コメント10件

 シュウコ | 2010.05.01 7:28

わかる!!
私の「お酒命!」の人生だったのに、ここ3年は私の生活から
お酒は消えました。。
でも逆にこの心地よさを身体が覚えたら、やめられないよ~^^
私はコーヒーは止められませんが^^:

『身体は口にするものから作られる』のだから、何を食べていくかは
とても重要だよね!
この年齢にきたら、美味しく魂のあるものを少しだけが理想だと思う。

あやちゃんの気持ちに同感です!
でもシャットアウトせずに、自分の心の声を聞きながら。。でいいんじゃ
ない?

明日から愛子と東京行ってきます♪
また会える日まで。。

 プチポカ | 2010.05.01 11:36

シュウコちゃん
ええーーーマジで??
自分がお酒やめといていうのもなんだけど
お酒飲まないシュウコちゃんなんて、想像できない。
それは炭酸の抜けたコーラのようで、さみしい〜
「たまには一緒に飲もうよー」って言いそうになって
自分もお酒やめてるんだったことを思い出した。
そうか。。。なぜか複雑。
日本はGWでしょ。いいなーココさんと佐藤さんによろしくね。
楽しんでね。
愛子ちゃん大きくなった??まだ一度も会ってないのに、
親戚のおばちゃんのような気分だよ。

 まおママ | 2010.05.01 22:47

 あやちゃんお元気そうですね。

 こちたはGW真っ只中・・・相変わらずバタバタと過ごしています。

 お酒・・・やめたって。。。。ちょっとビックリです。

 今年は筍や蕨を沢山いただいて、春を満喫しました。

 まおも三年生になって張り切って学校に通っています。

 この間、カットの講習会に付いて行って「髪切り屋さんムリ」って言って

 いて、難しさに断念してました。(笑)

 うちの夕飯が気に入ったおかずでなかったりすると、勝手に「美容院の先生

 の家にいってくるね~」と言っては夕飯や遠足のおかずをもらってきたり

 孫化???してます。

 あいかわらず、助けてもらってます。

 あやちゃんにあいたいな~

 プチポカ | 2010.05.02 1:19

まおママ〜
わーお元気ですかー?
あーそうか、筍の季節ですね。父がまおちゃんに食べさせようと
はりきって山に登っているのが目に浮かびます。
このあいだ父のブログでまおちゃんを見ることができてうれしかった。
まおちゃん髪切ったんですねー!!かわいい〜。
父と母がまおちゃんに癒されているのが分かります。
また、うちの子になれってせまられて困ってないかな。。
いつもありがとうございます。
わたしもまおママに会いたいですよー!!
最近両親と話していないのですが、まおママからの便りに相変わらずなんだな
と知ってよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いします〜

 エリ | 2010.05.02 11:53

お酒もコーヒーも飲まないあたしですが
結婚してからタバコはやめました。苦労しました。
パパに散々説教されましたが(笑)
今は妊娠中なので、お酒もコーヒーも元々飲めなくて
よかったなぁとか思ってます。
どっちも妊婦にはよくないみたいなので。。。
お腹の子はもうすぐ9ヶ月になります。
生まれたらあやちゃんに写真撮ってもらいたいな~(*´ω`*)

 プチポカ | 2010.05.04 5:36

エリちゃん
元気そうだね。
赤ちゃんいい季節に産まれるんだね。
出産がんばって〜
写真撮りに行くの楽しみにしているよ。

 シュン | 2010.05.04 22:45

俺なんか、酒もタバコもやめました。酒は1年半くらい一滴も飲んでないし、タバコは半年以上吸ってない。そして現場には毎日自転車で行く。健康なのである。ふはははっ

 プチポカ | 2010.05.05 21:48

ひょーえー
シュン、、、エラい。
それはわたしよりもっとエラーい。
なんでまたそんな、、、無茶を、、、。
まさかシュンも人生変えようと思ってるんじゃあ、、、?
そんな健康的なシュンは、まろやかなおじさんになってるのかな。
「努力なくして、変化なし!」「痛みなくして、回復なし!」
って、ほんとうでしょうか?
なにか変わった?
今度ゆっくり飲もう!おっとと、じゃなくて今度ゆっくり語り合おう!

 のりねえ | 2010.05.06 15:41

健康的な生活をして、つまんない子になったらダメよん。
たまに不健康な事をして、人生楽しまないと♪

 プチポカ | 2010.05.07 0:04

のりねえ
は-い。お元気ですか?
たまに不健康なことをして人生を楽しむことを誓いますっ。
またのりねえと不健康なことしたいです。

Comment





Comment