Sayonara Nukes!311

311をどのように過ごしたかといいますと、

私自身、いろいろ考えまして、デモに参加しました。

ニューヨークのユニオンスクエアーからセントラルパークまで

歩くというもの。

100人以上集まって、たぶん4分の1が日本人

だったかなと思います。

ウオールストリートオキュパイにしても、

アメリカはこういうデモが盛んです。

オープンっていうか、慣れてるって言うのか、

歌を歌ったり、演説したり、楽しそうです。

みんなだれのためでもなく自分のためにやっている。

何かを主張するというより、ここに参加することに意味がある、

そんなことを思ったりした3月11日でした。

日本でも昨年、東京の明治公園で行われたデモに6万人が集まり、

流れが変わりつつあると思うけど、まだまだ引っ込み思案な人が

多いのではないか、、と友人も言っていましたが、

(たぶんわたしもきっとそのうちの一人なのですが、)

今回わたしはデモの意義が少し分かったような気がしました。

デモをする人間の心意気のようなもの。

2012-03-15 | Posted in BLOG1 Comment » 

コメント1件

 のりねえ | 2012.03.15 12:20

なんだかむづかしいぃぞぉ

私はといえば・・・マージャンお楽しみ、あっぽ~ん!

Comment





Comment