れっつ トラい!

去年の暮れ、大学の同級生の増子さんからぞくぞくと寅年のだじゃれ案が

送られてきた。いつもながら自信満々である。

「トラぶるなしでトラべるしタイガー!れっつトラいのいい年!」

から始まり、どれもこれも「さっぶー」と叫ばずにはいられないもの

ばかりだった。「さっぶー」と転げそうになるたびに、コタツや布団の中で

「ムフフ♡」と笑いながら楽しそうにだじゃれを考えている増子さんの姿が

目に浮かび、いとおしくて泣けてきた。

増子さんはくだらないことを一生懸命やる人である。

いつもその増子さんの姿勢を見習いたいとつくづく思う私である。

ちなみに、増子さんからの年賀状は、かわいい愛息子の成長の

記録写真に囲まれて、その中央にカレーの写真があるものだった。

そしてそのカレーの写真の上に「ココをこするとカレーのにおいがします。

ホントだよ~!!」と印刷されてあるのだった。

いったい正月から年賀状をこすってカレーのにおいを嗅ぎたい人が

何人いるだろうか、、、おそるべし!わたしは手間ひまかけてそんな

ご苦労なことをするこの人を心から尊敬している。

トラベラーズカフェ朔に行けばそんなカレー屋の増子さんに会えます!)

わたしの今年の目標は、

社会参加

自分にはそのリアリティがとても必要だと思う。(そう、寅さんだから。)

そしてもう一つは「よく知らないことを知る」ために、

あるいは「いま自分ができないことができるようになる」ために

努力しチャレンジする年にしたいと思う。

苦しい時も笑いながら、新しい自分を見つけていく年にしたい。

「れっつ、トライでいい年に!」(でたーーー!!)

2010-01-17 | Posted in BLOG4 Comments » 

コメント4件

 いしがきのさく | 2010.01.17 22:07

久しぶりに見てみたら わたしが載っててびっくり あれだけしゃれを考えさせたというのに 肝心のあなたからの年賀状は来なくて あのしゃれは どこにいったのかー と思ってたよ  カレーのにおいはしましたかいな あれはしゃれのわかるヒトにはにおうのよーん たぶん わたしも楽しい正月だった そしてまた日常です 仕事して 子供とすごし 時々民謡 田舎で暮らすのは なかなか単調 自分でメリハリをつけるのがまだ下手 でも子供は毎日違う 面白いよ 子供がこんなにおもしろいとは 全然しらなかったよ  では新しい あや が見つかるように れっつ トライ ガオー

 あやや | 2010.01.20 3:41

ますこ〜ひさしぶり!メールありがとう。あのダジャレたちはかなりきてたね(笑)こんどダジャレ代支払わなきゃ、と思うほどだったよ。それとおもしろい年賀状もありがとう!あんまりにもますこらしくておもしろかったので勝手にネタにしてしまったよー。都会の暮らしも案外単調だよ。石垣に遊びに行きたいな。もんど君に会いたいな。いつかまた懲りずにピンクのTシャツ贈るよー。ガオー

 美香 | 2010.01.21 11:45

NYどう?寒いでしょ。
私も外に出ていくように頑張るよ!今年のテーマは「色気」!

 プチポカ | 2010.01.21 12:00

みかちゃん
うん、NYはお天気よくてすごく寒くていい感じ。
「色気」はわたしもこの10年ずっとテーマにしているよ。
いい年にしようね。

Comment





Comment