自分の2011年を振り返ると反省ばかりである。
意志が弱くてなにも成し遂げられなかった な。
小さなことも自分を甘やかしてやり通せなかったな。
惰性の一年だったと反省をしながら大晦日を迎えた。
そこで、
意志を強くするために、大晦日の朝買ったもの。
シューズ 89ドル
そして大晦日の夕方、突然手に入れたもの。
ゼッケン 55ドル Tシャツ付き
どっかーん!!
ニューイヤーズイブ ”ミッドナイトラン in セントラルパーク!!”
日付が変わるとともに打ち上げられる花火を合図にスタートする
大晦日恒例の4マイルマラソン。
新年の決意をこめて、なんと(走ったこともないのに)
いきなり走りました〜
走ったことがないので4マイル(5キロ)がどれくらい大変なのか
検討もつかなかったが、ビリでもいいからとにかく走り抜こうと決意。
その日シューズを買ったばかり、一度も練習をしたことないのに、
だいじょうぶなんだろうかと、とても心配だったが
これは参加することに意義があるのだ。
記念マラソンなんだから。
でも、ふたを開けてみればそこには似たような人がいっぱい。
自分はビリじゃあないかもしれないという希望が!
なかにはこんな人も。
というか、こんな人ばかり。まるで仮装大会。
わたしもささやかに仮装して走ったが、
ささやかすぎてなにか分からない人もいるかもしれないので、
思いきって言うと、
これは「自由の女神」です。
途中でシャンパン(ノンアルコールだけど)も振るまわれたりもして
初詣のとき神社でもらうお屠蘇みたいな気分。
たった5キロをゆっくり一時間近くかけて走ったわけだが、
ゴールした時はやはりとても感動した。
大声援の中、よし、ニューヨークシティマラソンも夢じゃあない!!
と叫んで、自分に酔ってしまった。
ランナーズハイってほんとうにあるんですね〜。
走らないとわからないんですね〜。
この高揚感が人をランナーにさせるのだろう。
「走るのなんて体に悪い」と走ることをバカにしていた自分は
もう別人だった。
そして完走してもらった副賞がこれ。
ベーグルとアップル。
いかにもニューヨークらしい。
走ったあとこういう固いものを食べたい気分ではなかったが
まるいのと、赤いのともらうなんて縁起がいいじゃあないか!!
日本だったら、あま酒とお餅だろうなあ、、
もちろん湯気がのぼっている。いいなあ。
目をつむって遠い日本に思いを馳せた。
次の日は、全身筋肉痛でがたがたの体をひきずって、初日の出。
強烈な太陽の光を見たら、おみくじで大吉をひいたような気分になった。
毎朝これくらい早く起きて日の出を見るべきなのかもしれない。
昼にはものすごい自己流のお雑煮。
夜はいつもお世話になっている長倉さんちでおせちをごちそうになった。
おかげでさみしくなかった。
あたたかくて充実したお正月だった。
みんなが元気でいい一年になりますように。
今年もどうぞよろしくおねがいします。
1月1日からヨガには行かなかったけど走ったんやね。
充実の新年で、良かった、良かった。