燃えろ!赤ヘル!

 

私が父とまだ心が通っていたころの話である。

父は幼い私をよくドライブに連れて行ってくれた。潮干狩りとか、山登りと

か、従兄弟のうちとか、おばあちゃんのうちとか、(そういったお金を使わ

なくてもよさそうなところ)へ。

オンボロ車の助手席に幼い私を乗せ、パカパカと煙草を吸いながら、

父は夕暮れの帰り道のラジオから流れる野球中継に熱狂していた

ものだった。

カープが打たれたら、「このばかー!!なにをしょうるんな〜!!」

と罵声をあびせ、カープが打ったら「よっしゃー!!やったでー!!」

と体をうならせてよろこんだ。

 

「あーこちゃん(=私のこと)が男じゃったら、カープの選手にしたのに

のう」となんども言っていた。

カープが勝ったときは「あーこちゃん、きょうはお祝いじゃけ、唐揚げ

でも食おうか!!」と気前のいいことを言い、レストランに連れて行ってく

れるのかのかと思ったら、スーパーに寄り道してお惣菜コーナーで買った

唐揚げを、車の中で二人ほおばったこともある。

まずしいけれど仲良しだった父と娘のしあわせな時間とは、あのときの

ことをいうのだろう。

 

そういうわけで子ども心にも、カープが勝つと父が喜ぶ、父が喜ぶと私も

うれしいと知っていたし、父がカープが好きだからというだけで、あたり

まえのようにカープファンとなり、それを疑うことなくここまできてしま

ったのである。

 

 

IMG_2114

私が銀座でカープのマスコットガールに(勝手に)なった日

IMG_3321

毎日持ち歩くティシュ

010 (1)

めいっこへのファーストプレゼント

 

どんなに弱小と言われてもいつも切実にカープの味方であり、持ち歩く

エコバックは無意識にもカープ特製の赤いエコバックしか持たない律儀

な私であるが、最近、私はカープがセリーグかパリーグかさえ知らない

ことに気づいた。

そして自分はほんとうに赤ヘルファンなのか、自問することになった。

 

しかし、父の刷り込みだと気づいたときには、もう遅かった。

子どものころしみついたものは、もはや深く濃いすぎた。

あのときラジオから流れていた「それ行けカープ」を聴くと、笑いがとまら

なくなり、全身に熱い血が巡り、大声で歌いたくなる衝動を押さえられない

自分がいるのだった。。。

野球を知らなくても、やはり私は赤ヘルが好きなんだ、と再認識したの

である。

私の血潮ともいえる「それ行けカープ」の歌を、少し紹介してみよう。

 

「空を泳げと天もまた胸を開く」…… (鯉だから空を泳ぐんだなー。)

「今日のこの時を確かに戦い」…… (負けても「確かに」戦うんだな〜)

「勝ちにいくのが選ばれた者の運命」……(選ばれたいな—)

「その意気愛して見守るわれらの」……(男気があるなー)

「あしたへ続くきりのない夢であれ」…(まさに、夢だよなー)

 

と、考えるところがもりだくさんの歌なのである。

これを聴いたらみんながカープファンになるんじゃないかと

いう恐れさえある、すばらしい歌なのである。

ぜひ聴いてみて〜!

https://www.uta-net.com/movie/7271/

 

 

IMG_3418

IMG_3425

 

 

そんな私が、先日生まれてはじめて、球場へ行き野球観戦をした。

言わずと知れた「広島ズームズーム球場」(!!!)である。

しかもロイヤル席をもらったのである〜!

盛り上がったのは言うまでもない。

「はじめての球場」、「はじめての応援」、そして「カープ対横浜」

わたしはあまりにも興奮しすぎて、

カメラの露出をあわせるのを忘れて、ほらごらんください。このとおり。

せっかく勝ち試合に立ち会ったと言うのに、記念の写真がこれとは…….

自分を疑いたくなった。

 

 

_1068662

_1068660

_1068658

_1068676

 

 

その日そんな赤ヘルロイヤル席のどまんなかで、ひとり黄色いユニホーム

を着て堂々と座っているおじさんがいた。

勇気がある。ありすぎる!

ぎゃくに好きになったくらいである。

その方は、そのユニフォームに似合わず品があり、まわりに気を使っ

て自分のおつまみを配ったり、しまいには私にもさきいかのパックを

まるごとくださった。こんなあからさまな敵から、さきいかをもらって

もよかったのだろうか。

いろんな人がいるんだなと、球場で野球を見る醍醐味というのを味わっ

た気がした。

 

_1068693

_1068687

 

その日私を球場に連れて行ってくれたユーリ先輩は、

私がなにか質問をするたびに「亜弥さん!!ほんとに何も知らないんです

か??。。。野球って言うのは三つアウトを取ったら交代なんです!!

だからいま交代したんですよ!!」「野球には攻めと守りって言う言葉が

あって、カープの選手がバットを持っているときは「攻め」、ちらばってい

るときは「守り」って言うんです!うんぬんかんぬん、、」

といろいろなルールを教えてくれた。

ものすごいカープファンだと思って連れて来たら、野球を何も知らなかった

というわけで、さすがのユーリ先輩もしまいにはいいかげんにしろっと

いいたげな顔だった。

 

そんなユーリ先輩が熱く説明をしてくれているうらで、私が何を思っていた

かというと、ウグイス嬢への嫉妬であった。

私は広島球場のウグイス嬢になりたかった。(今でもなりたい。)

 

 

IMG_3423
IMG_3428

 

ユーリ先輩はユニフォームからタオルから応援棒(音を出すもの)から、

完ぺきに揃えていて、選手の名前もぜんぶ知っていた。

そして「ここにきたら絶対これ!」といって、「カープうどん」という

ものまでごちそうしてくれた。

なかなかおいしかった。

 

そんな献身的なユーリ先輩を見ながら、こういうところはまさに彼氏と来る

べきにふさわしいところではないか、と思った。

情熱の赤い球場の空に、ユーリ先輩と私に幸あれと願ったのである。

今年こそカープが優勝するよう、私がんばります!!

 

 

IMG_3419

応援のグッズ持参

IMG_3422

うわさのカープうどん
IMG_3431
                      また勝ちました!!

_1068711

暴走族風の刺繍をいれていると思ったらお経を刺繍していた人(なぜに〜!)

 

 

 

 

 

 

 

2014-05-23 | Posted in BLOG2 Comments » 

コメント2件

 のりねえ | 2014.05.29 11:15

カープ女子増殖中の今、ロイヤル席で観戦なんて贅沢すぎる!

彼氏と行くとケンカになる。
ビールとヤジで応援するのさ♪

 プチポカ | 2014.05.29 12:05

のりねえ、お久しぶりです!
もしのりねえがカープ女子になったら、、と考えるだけで
武者震いが。。。(笑)お待ちしております。

Comment





Comment