ひなまつり

今年ニューヨークはとても暖かい冬となっている。

友達の話によるとこの10年こんなに暖かかったことはないそうで。

わたしも体がいつもの冬より軽やかな気がしている。

季節はもうすぐ春。

今年もひな祭りがやってきた。

わたしはいまだになぜかひな祭りが大好きで、うふっとした気分になる。

それはきっと小さい女の子だった自分を思い出すからなのか。

ひな祭りにかすかに幸せな思い出があるからなのか。

うちのは小さかったけど、おひな様を出してもらうのが、

うれしかった。

桃の花や甘酒、ぼんぼり。なにか儀式のよう。

このせまいアパートで飾るおひな様はないけれど、

絵を描いてみた。

私は絵が描ける人になりたかったはずが、どこでまちがったかと

つぶやきながら。。。。

大好きな小さな女の子の顔が浮かんできた。

大きくなったかな〜。

2012-03-03 | Posted in BLOG5 Comments » 

コメント5件

 岡本まなこ | 2012.03.05 10:01

ぱぱのブログ最高。パパに住所教えなさい。ママは東京に行くのか?NYに行くのか?

 プチポカ | 2012.03.06 22:14

まなちゃん〜まなちゃんに言われてパパのブログを見てみたら、、、
もーーー!!完璧にブログとメールの区別がついてない!!!
ウケたね。パパに住所教えます。ちさが4月にオーストラリアに行くみたい!
遊んでやってね。

 のりねえ | 2012.03.06 10:24

ステキお雛さま。

私は毎年、色紙とひなあられを飾ります♪

NYは暖かいのか~、日本は寒いで~

 プチポカ | 2012.03.06 22:25

のりねえ〜ニューヨークは今年、ももひきもホッカイロもいらなかったよー。
でももう3月。どんなに寒くても、日本はあと1ヶ月後には桜も咲いているんだろうね。そう思うと寒ささえいとおしくなるね。おひな様には色紙飾るのすてき。3月3日の夜には片付けないと、お嫁に行くのが遅くなるんだよー知ってた??

 のりねえ | 2012.03.07 11:32

知ってる知ってる。
でも宮本家は、私の誕生日までいつも飾っていて、
だから遅くなって・・・ぐすん。

お雛がらの色紙です。しみ付きです、ぐすん。

Comment





Comment