ホームシック

街を歩いていてふとショーウインドーに映った自分の姿を見て

なんだか無性に悲しくなった。

これを着ると白い妖精みたいだと思っていた真っ白いコートも

すっかり灰色にくすんでしまいみすぼらしかった。

そんな自分を見つけてふいにオイオイと声をあげて泣きたくなった。

誰かに背中をさすってもらいたい。

誰かにあたまをなでなでしてもらいたい。

なぜかきょうだけは5才の子供のように訳もなく泣いてだれかに

だっこしてもらいたくなった。

これがいわゆるホームシックというものなのかもしれない。

ひとりぼっちで寂しい、かといって人に会うと極端に疲れるし、

鏡で自分の姿を見るとなんともみすぼらしくて小さい。

何もうまくいかないように思える。

なにかにとても疲れているんだなと思った。

ただただひとりぼっちを感じるだけ。

この一週間はそんなスパイラルに落ちてしまった。

new york11

なにもしたくない。

こんなときは家でだらだら回復を待つしかなかった。

この家主の本棚にあった「ダライラマ、こころの育て方」

や「人間失格」太宰治などいろいろ試したがどんな本も文字を追っても

頭に入らず全部途中でギブアップ。

最後に向田邦子「思い出トランプ」に落ち着く。

どんな小さな人生にも哀しいドラマがある。

人間っていろいろあるんだなー。

どうしようもない気分でベットにうつぶしてひとりで大泣き。

そして「ちっちくーん」と昔飼っていた犬の名前を叫んでみた。

(小説とはまったく関係なし)

単純に泣くことができて満足したんだと思う。

真夜中に起きてうどんを食べて寝て起きたら、

またお腹がすいていた。

けだるいながらも、真剣に野菜を切ってスープを作り始めたら

だんだん元気になってきた。

料理はいつもと違う脳みそを使うらしい。

わたしがホームシックと戦っているあいだ、NYは春のように暖かい

一週間だった。

きょうからまた冬に逆戻り。雨。

2010-03-15 | Posted in BLOG9 Comments » 

コメント9件

 みきぽん | 2010.03.15 14:44

あやちゃん。
わかるよ、わかるよ。。寂しくなる気持ち。
近くにいたら、ぎゅって抱っこしてあげられるのにな。(役不足かも?!)
私も時々襲われる。。。。無性に悲しくて声だして泣いちゃうよ。
ホルモンバランスの影響もあるのかな?!
どうしたら解決できるのだろう?
美味しいもの食べると元気出てくるねー。
太るの怖いけど(笑)
あやちゃん、頑張れっ!!!

 さちこ | 2010.03.16 3:31

あやちゃん大丈夫だよ(^^)

日本ではみんなあやちゃんの事思ってるよ。
あやちゃんが側にいなくても、みんなが集まった時は
そこにあやちゃんがいるみたいに不思議とあやちゃんの話題になるし
心配もしてるけど、安心もしてるよ。

もう少しもう少し・・・

 ちさりす | 2010.03.16 13:13

あやや様

そんな時もあるよね、、、
ぐったり心も体も疲れているんだよ、きっと。

寒いし、外が暗いと余計暗くなるけど
暖かくなったら
パーっと明るくなってやる気も出てくるかもよ。

気の持ちようだからさ
その灰色になったコートなんか捨てちゃって、
きれいな色のコートを着れば
また気分も良くなるよ!!!

明るく、落ち込まない方法を見つけて。。。
ストレスが体には一番良くないんだから
気楽にね、、、
がんばれ〜

こちらは、みんな元気ですー

 シュウコ | 2010.03.16 15:01

そう!あやちゃん、一人じゃないよ^^
遠くても顔が見えなくてもあなたの事を素直に
応援し幸せを願っている人はいますから!!(ここに^^)

そういう自分の気持ちをきちんと表現できるあなたは
素晴らしい。素敵です!いけてるよ!

でもきっと自分に厳しいのね。。
自分で自分に優しくしてあげてね。

 エリ | 2010.03.17 9:28

そんな時はあたしとお話するといいんだよ。
スカイプで・q・
こちらも、みんな元気ですー(*´ω`*)

 あんぽんたん | 2010.03.17 12:02

あやちゃん

「抱きしめてあげたい~!」 って2度もメールしたのに~
見てないな おぬし!!
そんなこと言ってくれる人あたしにゃいないよ~

さみしーぃ時はあやちゃんお得意の妄想で乗り切ろう!
ごめん、想像力で f ^。^:

いつも見ているからね~

 のりねえ | 2010.03.17 15:03

のりねぇだびょ~んん

わたくしの写真を見れぇ~

 annu aalto | 2010.03.18 23:43

おめでとう!何が?って何よ。あれよ。まだ言っちゃいけないやつ。

また会いたいな、と思う。それだけで藤岡さんが居る意味がある。

ということで、はちきれましょう~!

 シュン | 2010.03.21 14:19

ぜんぜん関係ないんだけどさ。こないだ、オーツカくんにね。「シュンのブログより、アヤのブログのほうが面白いね」なんつって言われてさ。ムカーっとかして……。でもまぁ、それはそれでいいかなぁって。アハハ。

Comment





Comment